2010/04/24

MONTBLANC Meisterstück Le Grand 146 (EF)


MONTBLANCの万年筆、買っちゃいました。
前にも書いたことがあるんですが、大学の入学祝にいただいた万年筆を落としてしまい、その後、Star Walkerを使ってます。

ですが、Star Walkerのペン先がどうしても好きになれず、今回は定評のある定番品にこだわり、Le Grand 146 にしました。

学生時代に使っていた万年筆もマイスターシュテックでしたが、146よりはもう少し細身だったと思います(型番は良くわかりませんでした)。

今回は、事前に何種類かの試し書きをさせてもらい、慎重に選んだつもりです。定番の149と少し悩みましたが、私の手には太すぎ、仕事場でさっと書くには不便と感じました。

ペン先はEF(極細です)。通の方は太字を好むと聞いたことがありますが、小さくメモしたりすることもあるので、細い方が便利と思いました。
さらに、この万年筆はインク注入式です。カートリッジじゃない万年筆は初めてです。


少々固い書き味ですが、ガリガリした感じまではありません。こんな高い万年筆はこれっきりになるかなぁ。

これまで使ってきたStar Walkerはこちら。




このペン先がどうしても馴染みませんでした。

比べると、146の方が一回り大きいです。


この2本、字の太さも違うので、インクの色を変えて使い分けしてみたいと思います。

0 件のコメント: