2011/09/07

プラチナ万年筆 顔料インク ブルー

久しぶりのインクです。
プラチナ万年筆の顔料インク、ブルーです。
なかなか調子よく使っているプラチナ 本栖に入れようと思って購入しました。

同じ顔料インクで黒を持っていますが、正直あまり使っていません。
黒なんですが、赤みを帯びたように見えて、ちょっと好みと違います。その点、こちらのブルーはとても綺麗、スケルトンの本栖とも見た目の相性は良いですし、プラチナ同士なので問題ないはずです。


永年保管の文書を手書きすることはまず無いので、私にとって顔料インクは必須のアイテムではありませんけど、紙に書いたときに裏抜けしにくいというのは大きなメリットです。

2 件のコメント:

ペリカン堂 さんのコメント...

確かにこのインク色がいいです。
私も好きでよく使っていたのですが、乾き
が遅くて、乾かないうちに擦れて文字が汚れ
てしまうことがおおく、最近は出番がありま
せん。

フローを押さえた万年筆で使うか、十分乾かす
ことを念頭におけばいいのではないかと思います。

kazan さんのコメント...

ペリカン堂様

ここ数日使っていますが、きれいな青ですね。太字の本栖で良い感じに使えています。

本栖は従来品よりフローが良くなったそうですが、このインクではそんなにドバッと出る感じでもありません。今のところ、特に乾きの遅さに困ることもなく使えています。