2012/02/05

AURORA AMERICA Ballpoint Pen

アウロラの限定生産品、 アメリカのボールペンです。

ヤフオクで購入、中古品ですが定価の3分の1位で購入できました。
形からしてオプティマがベースなんでしょう。これまでに大陸シリーズとしてアジアやアフリカが発表されていて、その第三弾がアメリカ大陸ということです。

アウロラは特に好きなメーカーですが、値段もそれなりにするので何本も持っているわけではありません。今回も「手が届けば万年筆を」と思って探しましたがさすがに高い、その中でオークションにかかっていたボールペンを見つけて落札しました。

アメリカ大陸といっているわりに、赤と青は合衆国の国旗からとっているのでは?と思っていたらそのとおりでした。キャップリングにはインディアンや幌馬車などが彫られていますので、大陸というよりアメリカ合衆国の歴史ものといった感じです。

オプティマベースとわかるのがクリップの形状です。国産のクリップを見ているとずいぶんあっさりしていますが、この流線型はアウロラならではの特徴です。

ボールペンは回転式になっています。万年筆もコンパクトですが、ボールペンはそれ以上にコンパクトで、実用的だと思います。
中古品で使用感ありとなっていたので多少の傷を覚悟していましたが、実際に届いたのはほぼ新品状態でした。正直で好感を持てる業者さんです。

リフィルは純正の黒(多分M)が入っていました。書いてみると、かなり粘り気の強いインクですね。パーカータイプのリフィルなら使えると思うので、もっとさらっと書けるものに交換したいと思います。

イタリア製らしく、箱が豪華。というか大きい。

合皮ですけど本当に立派な箱。

多分、万年筆やローラーボールも同じ箱だろうと思います。ボールペンはさらに一回り小さいので、余計に箱が大きく見えます。明らかに無駄な大きさだと思いますが、届くとうれしいものです。
満足できる買い物でした。

0 件のコメント: