2012/02/04

Pelikan Edelstein SAPPHIRE


久しぶりにインクを買いました。ペリカンのエーデルシュタインインク、色はサファイアです。
高級インクをうたっているだけあって、2,500円くらいします。国産だと800円くらいのものもあるので、確かに高いです。エーデルシュタインというのはドイツ語で宝石のことだそうで、色の名前もオニキスやトパーズなど、宝石の名前が使われています。

ガラス瓶も肉厚で高級感がありますし、自社ロゴを大きく入れるあたり、キモ入りの新製品なのかもしれません。で、インク自体にもHPには「筆記を滑らかにし万年筆を保護する特殊な成分が含まれています」とあります。どんなものかはわかりませんが、使ってみてすぐに実感するのは難しいと思います。

購入したサファイアは、少し紫がかった青です。もっとシンプルな深い青を勝手に想像していたので、ややギャップがありました。
最近はほとんど青いインクしか使っておらず、ブルーブラックでも違和感を持ってしまいます。その近況からすると、赤味が入ったインクも多少使いづらさを感じてしまうのですが、透明感を意識してか割と薄い色合いなので、許容できる範囲です。


使い心地もさることながら、机に飾っておくと格好良いですね。

0 件のコメント: